練習頻度を増やさないとステップアップできない件~実践編13~

スポンサーリンク
pvランキング参加中✨

皆さん。おはよう・こんにちは・こんばんば!!ヨシ駄です(‘ω’)ノ

ブログを読んでくれた方々、どうもありがとうございます(*’▽’)

今後ともよろしくお願い致します。

本格的に梅雨の季節になりました。

九州の方ではかなりの被害が出ている様で・・・早く梅雨明けして欲しいです(´・ω・`)

今回のブログは、6/28(日)に実施したマラソン練習実践内容を紹介したいと思います。

この日の練習は14時前頃に開始したこともあり、気温は27℃と少し高めでした。

しかし、天候自体は雲の隙間から青空がのぞいている様子からも分かるように、この時期にしては非常に良い気候だったと思います(^^♪

前回の実践記は以下から↓↓

皆さんお待ちかね、練習実践記の時間ですよ~実践記12~

それではみんな、最後までぜってー読んでくれよな!!(`・ω・´)シャキーン

スポンサーリンク

2020年6月28日(日)実践結果

今回の練習も、前回と同じ8kmコースとなります。

まずは、いつもの如く結果から。

0km~1km:5分22秒/km

1km~2km:5分31秒/km

2km~3km:5分35秒/km

今回も序盤となるスタート~3km地点までは5分30秒/km前後を維持して走れています。

ブログを読んで下さっている方はご存じかと思いますが、前回の練習では向かい風の洗礼を受けてここからペースダウンを余儀なくされてしまいましたが、今回はどうだったのでしょうか?

3km~4km:5分45秒/km

4km~5km:5分53秒/km

前回ほどタイムを落としてはいませんが、今回も3km~の区間で既に5分30秒台のペースを維持できなくなっています(;^ω^)

今回の練習時は、ほぼ無風状態だったため「向かい風が~~」と言った言い訳はできない状況です。

単に、私の実力がその程度だったと言う事です((+_+))

そして、例の4~5km区間にある急傾斜の跨線橋に差し掛かりました。

ここの区間に関して言うと仕方ない部分はあるかもしれませんが、5分53秒/kmと大きくペースダウンしてしまいました(+o+)

改めて、跨線橋の写真を撮ったので掲載しておきます。

さぁ、最大の難所を何とかクリアする事ができましたが、問題はその後です(-_-;)

坂道で体力を奪われて、残り区間ペースを守れず終了というのが最近のお約束になりつつあります。。。

今回は、ペースを維持して走る事ができたのでしょうか。

5km~6km:5分39秒/km

6km~7km:5分44秒/km

7km~8km:5分31秒/km

跨線橋を抜けた5km以降は、何とか5分30~40秒/kmを辛うじて死守し、また最後の1kmのみ意地を見せて5分31秒/kmで走り終える事が出来ました。

最近にしては頑張った方じゃないでしょうか?(^_^;)

総括

最近は定期的に練習をしているものの、思った様にタイムが縮まっていない事から、やはり週1回の練習では現状を維持するのがやっとであり、記録を更新していくためには最低でも週2~3回は練習しないといけないのではないか?と今更ながらに痛感している次第でございます((+_+))

かといって、平日は仕事場から帰宅するのが22~23時頃という日が続いているため、練習できるのは休日のみに限定されてしまいます。。。

しかし、休みの日に「走ってくる」と言うと、嫁からグチグチ言われてしまうため、練習したいけど練習できない今のこの状況に、非常にジレンマを感じています。

これについては家庭の事情も絡んでくるため、嫁としっかり話をしてなんとか練習日を確保できるようにしていきたいと思います。

それでは、またの~( ´Д`)ノ~バイバイ

pvランキング参加中✨

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする