皆さんお待ちかね、練習実践記の時間ですよ~実践記12~

スポンサーリンク
pvランキング参加中✨

皆さん。おはよう・こんにちは・こんばんば!!ヨシ駄です(‘ω’)ノ

ブログを読んでくれた方々、どうもありがとうございます(*’▽’)

今後ともよろしくお願い致します。

前回のブログで、モチベーション維持のために大会へのエントリーをしようと話をしたので、参加できそうな大会がないかこの週末に探してみました。

しかし、なかなかこれといったものが見つからず、未だにエントリーできておりません(´;ω;`)

探している条件としては以下となるのですが、何か良い大会無いでしょうか?

◆大会参加条件◆

地域:関西圏希望(大阪、京都なら尚良し)

期間:2020年10月以降~

距離:42.195km又は21.0975km

あと希望としては、ある程度開催実績のある大会が良いですね。

あまり実績のない(初開催なんかの)大会だと、大会運営に難有りな場合もあり、レースに集中できない可能性も出てくるためです。

さて今回のブログは、6/21(日)に実施したマラソン練習に関する実践記となります。

実践記と言っても、結果を振り返るだけの薄くて短い内容となってしまうので、非常に読み応えの無い内容になってしまっていますが(;^ω^)

前回の実践記は以下から↓↓

久しぶりの実践記ですよ~っと。~実践記11~

それではみんな、最後までぜってー読んでくれよな!!(`・ω・´)シャキーン

スポンサーリンク

2020年6月21日(日)の実践結果

早速ですが、まずは結果を見ていきましょう。

0km~1km:5分37秒/km

1km~2km:5分27秒/km

2km~3km:5分27秒/km

序盤となるスタート~3km地点までは、おおよそ5分30秒/km前後を維持して走れています。

いつものペースですね(‘ω’)ノ

しかし、スタートから2km地点。早くも雲行きが怪しくなってきました。。。

スタート時点ではそれほど感じなかったのですが、2km付近から急に風が強くなってきたのです。

まぁ、こんなコースなら風の影響をモロに受けますよね((+_+))

しかも、なぜかずっと向かい風です。。。

何か悪い事でもしましたか??( ノД`)シクシク…

2~3km区間は何とか同じペースを保つことができたものの、強い向かい風によって体力だけが徐々に削られていきました。

3km~4km:5分43秒/km

4km~5km:6分08秒/km

向かい風によって体力が削られていった結果、3~4km区間は少しタイムを落としてしまいましたが、何とか食らいついて5分43秒/kmという結果となりました。

しかし、地獄はここからでした。。。

4~5km区間に急傾斜の跨線橋が待ち構えています。

結構な傾斜ですし、坂が壁になって向かい風になる事はないだろうと高を括っていたのですが、そうはさせまいと言わんばかりのの超向かい風。。。

ホント、私何かしました??(T_T)

急傾斜と強い向かい風によって、ほとんど前に進めない感覚の中、何とか登り切ったヨシ駄でしたが、この区間のタイムは驚愕の6分08秒/km

坂の途中、本気で何度か歩きそうになりながらも、それでも歩かずに走り続けた事だけは褒めて頂きたいです。

さて、そんな超向かい風を受け続けた状況で最難関を走り切った後、ヨシ駄に体力などほとんど残っている訳もなく(笑)

やけになって走った5~6km区間で意地の5分30秒台を出した後、ヨシ駄は力尽きてしまいました。。。

5km~6km:5分39秒/km

6km~7km:5分52秒/km

7km~8km:5分41秒/km

総括

今回の練習は、最近お気に入りの1周8kmコースを走ったわけなのですが、風が強かったこともあって予想以上に体力を奪われてしまった結果となりました。

さらに、向かい風と跨線橋の急傾斜というダブルコンボをまともに食らってしまった事で、中盤以降はタイムを維持するのも厳しい状況となってしまいました。

ただ、こういった状況は実際の大会でも十分に有り得る状況となるため、それを練習時に体感できるというのはある意味有利な事だと前向きに考えるようにしました(笑)

しかし、毎回強い向かい風に吹かれるのもシンドイので、3回に1回くらいのペースで向かい風になってくれればベストなのですが(〃´∪`〃)ゞ

それでは、またの~( ´Д`)ノ~バイバイ

pvランキング参加中✨

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする