運動を続けられない人必見!!続けるためのたった2つの意識について~番外編14~

スポンサーリンク
pvランキング参加中✨

皆さん。おはよう・こんにちは・こんばんば!!ヨシ駄です(‘ω’)ノ

ブログを読んでくれた方々、どうもありがとうございます(*’▽’)

今後ともよろしくお願い致します。

前回のブログで3ヶ月間測定を行った「1日の歩数実績と体重の推移」の結果と、結果から見えた傾向について紹介をしました。

もちろんこれはヨシ駄の場合であって、全ての人に合致する内容ではありませんが、ダイエットに取り組んでいる方は一度参考程度に見て頂けたらと思います。

3ヶ月間の歩数と体重の推移についての記事はこちら↓↓↓

肉体改造開始3ヶ月で得られた結果と考察について~肉体改造編12~

私の場合、一日の平均歩数が3000歩程度だと体重は増える傾向にありましたが、逆に7000歩以上歩けば体重は減少する傾向にある事が分かりました。

しかし、毎日7000歩歩く事を続けるのは、なかなかハードルが高いと感じる方が多いかもしれません。

前置きが長くなりましたが、今回の記事は何をやっても長続きしない方に贈る、

『(楽して)毎日運動が続けられるおススメ方法』

について紹介したいと思います。

それではみんな、最後までぜってー読んでくれよな!!(`・ω・´)シャキーン

スポンサーリンク

人はなぜ物事を継続して続けられないのか?

継続して物事を続けられない理由で最も影響が大きいのが、「モチベーションの低下」だと個人的には思っています。

特にダイエットというのは、あえて過酷な状況下に自身を追い込む必要があることと、結果がすぐに付いてこない事が相まって、モチベーションを維持するのが非常に大変です。ヨシ駄の場合は(笑)

そこで試して頂きたいのが、

「ながら意識」と「置き換え意識」

の2つになります。

ながら意識?置き換え意識?

この「ながら意識」と「置き換え意識」、中身はネーミングそのままで、

「ながら意識」⇒〇〇をしながら運動する意識を持つ

「置き換え意識」⇒〇〇を運動に置き換える意識を持つ

といった内容になります。

次に、それぞれの内容について少し深堀していきます。

ながら意識

まずは、ながら意識についてお話しします。

ながら意識は上記にも書いた通り、

<何かをしながら運動を行う>意識をもって行動する事です。

この意識の利点は、運動をメインに考えていないため、モチベーションを下げることなく手軽に運動を行う事ができる点だと思っています。

例えば、普段家で音楽を聴いている時間が1時間あったとします。

その「音楽を聴く」という行為を「歩きながら」行う事で、主目的となる「音楽を聴く」と言う行為を達成すると同時に、「歩く」という運動する行為も達成する事ができます。

しかも、主目的が運動以外に向いている事から、運動している事をあまり苦に感じる事がないため、モチベーション低下に繋がりにくくなります。

音楽を聴く以外で私がよく行うのは、「電話をしながら歩く」です。

電話の場合、音楽を聴くよりも主目的に意識が向きやすいため、気づいた時には予想以上の歩数を歩いていたと言う事が多々ありましたので、これは結構おススメです!!

置き換え意識

次に、置き換え意識についてお話しします。

置き換え意識もそのままの意味で

<何かをする行為を運動に置き換える>ものになります。

この意識で私が主に取り組んでいるのが、通勤時の「バス移動」を「徒歩移動」に置き換える事です。

ただし、この意識を行うに際しては、以下の内容を心掛けないと長続きせず、また効果が薄いものになってしまうので注意が必要です。

〇置き換え意識の注意点

1.行動が常習化している行為を置き換える

2.無謀な置き換えは行わない

置き換え意識の注意点1つ目は「常習化している行動を置き換える」です。

普段の行動を運動に置き換えたとしても、月に数回しか行わない行動であれば、あまり意味がありません。

ある程度常習化された行動を置き換える事で、しっかりと効果が表れてきます。

上記で述べた、私の実施しているバス通勤からの置き換えであれば、週に5日は置き換え運動が行えるため、ある程度の効果が得られるものと考えます。

2つ目は「無謀な置き換えは行わない」です。

極端な話をすると、

コンビニに週4で通っているから、それを徒歩に置き換えよう。片道20kmあるけど。。。

こういった内容だと、最初は頑張ってみるものの、いきなり20kmもの距離を週4日も続けたら、確実にモチベーションも低下していき、結果として長続きしません。

なんでもかんでも置き換えれば良いと言う訳では無く、身の丈に合った適度な運動となる内容を置き換える事が、長続きする秘訣になります。

まとめ

いかがだったでしょうか?

この「ながら意識」と「置き換え意識」は普段の生活の中で行う行為を運動に結びつけるものになります。

無理せず気軽にダイエットや体力作りをしたい!という方にはオススメな方法だと思いますので、是非一度試してみてはいかがでしょうか?

それでは、またの~( ´Д`)ノ~バイバイ

pvランキング参加中✨

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする